福井遠征

予定どおり夏季休暇を利用して、9エリアまで出かけました。石川県の大学に娘が在籍していて、遊びに行くついでに私はFDに参加しました。運用場所は福井県東尋坊近くの海浜公園駐車場です。

現地到着が遅くなり、アンテナ設営等準備が完了したのは20時半頃でした。アンテナは一応160m~6m用が準備できました。

9エリアからオンエアするのは、勿論初めてなので九州と電波伝播がどのように違うのか把握ができないままコンテストがスタートしました。

40mまでのローバンドは、1,2,3エリア等局数が多いエリアが九州に比べると距離的に近いため日頃より多く交信できたと感じました。一方、ハイバンドは近距離の強烈なEスポが出ない限り、九州から参加するときのようにバンバン呼ばれて楽しむことは難しいと思いました。結果、40mでの交信が最多になりました。

ログはこれまでのようにCA部門に提出しても、マルチが取れておらず全国入賞は難しそうなのでシングルバンドにするか検討中です。498QSO、140マルチでした。交信いただいた皆さん、ありがとうございました。

私はこの時期長期間の休暇が取りやすいので、電波を出したことのないエリアからFDに参加することを楽しみの一つにできたらと思っています。気が早いですが、来年は5エリアかな?

コンテスト終了後の8日(月)は観光も少し楽しみました。朝からは近江町市場に足を運んだり、金沢駅でお土産を買ったりしました。

帰りに立ち寄った広島県の宮島SAでの写真です。遠くに見えるのは四国でしょうか。

楽しい北陸旅行&FD参加でした!