2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 ありがとうございました

本年も残りわずかとなりました。 無線を自分のペースで楽しみ、何より家族全員大きな病気もせず、健康に過ごせたことが一番嬉しいです。 また、石川県で免許取得のため大学に在籍している娘が2月に熊本に帰ってきます。4月からは県内で希望していた職に就…

YOTA(Youngsters On The Air) test

7局だけの交信でしたが、タイトルのコンテストに参加しました。このコンテストは5月、7月、12月の年3回開催されます。今回は昨夜の21時から本日8時59分まででした。今朝の北米に期待しましたが、私のところからはほぼ聞こえませんでした。 これで…

墓参り

ことしも早いもので明日は大晦日ですね。 きょうは母と墓参りに行ってきました。掃除をし花を供えて、ご先祖さんに近況を報告しました。家族全員ことし一年間、大きな病気をせず健康に暮らせたことに感謝です。

久々のDX QSO

太陽黒点に関して、SSNは100前後で推移していますが、夏から秋にかけてのハイバンドのコンディションに比べると、私の設備では最近DXはあまり聞こえません。 久しぶりに夕方15mCWでCQを出すとスイスの局に呼んでもらいました。この局とは7月以来2回…

正月準備

きょうは午前中、外回りや風呂の掃除をしました。午後は愛車の洗車に行ってきました。ことしは新年を迎える準備が少しずつですができています。珍しいことです。 玄関は少し前まではクリスマスリースでしたが、正月飾りに変わりました。ことしも今日を入れて…

年末休暇😃

例年は大晦日近くにならないと取りかからない年賀状をきょう書きました。書くといっても年賀状ソフトを使って印刷するだけですが・・・。ただ、手書きでひとこと添えるよう心がけています。 あすはできる範囲で掃除をしようかな?

佐賀コンテスト結果

8月に開催されましたが、本日結果が発表されたようです。当日は鳥栖市から電波を出そうと乗り込みましたが、鳥栖市からのQRVはNGで吉野ヶ里町より参加しました。 県内局電信1.9MHz部門で無事入賞でした。ありがとうございました。

宇土市役所新庁舎

2016年の熊本地震から来年の4月で7年になりますが、宇土市の新庁舎がまもなく完成します。これまでの様々な支援ありがとうございます。

雪の予報

熊本では珍しく、今夜から明日にかけて積雪の予報が出ています。雪に慣れていないので積もったら大変です。 (Yahoo天気より)

初雪!

本日、熊本県宇土市朝から雪が降りました。積もりはしませんでしたが、一日中どんよりとした空模様で時折雪が散らつきました。とても寒い一日でした。 一週間くらい体調がすぐれませんでしたが、どうにか回復してきました。ことしも残すは二週間ですね。元気…

満腹ランチ

息子と熊本市中央区にある『藤福丸』さんに行ってきました。 ここは地元のテレビで紹介されたお店で、ランチは予約必須です。天草市牛深の新鮮な魚が腹一杯食べられます。写真は日替わりランチで1,280円(税込)でした。大満足です。ごちそうさまでした。

All asian test CW results

運良く6エリア1位での入賞でした。上位の局にはまったく歯が立ちません。H部門とはいえ、こちらは200W出力です。 ありがとうございました。

JA6 test参加

タイトルのコンテストに本日のみ参戦しました。 一つ前の記事に書いたように40mは飛びが悪く、思ったように交信できませんでした。あまりにも呼ばれないので、他のバンドでもCQ出しました。 結果、40m~10mで172QSOでした。ログはマルチバ…

JA6 test

本日21時スタートです。 今年は常置場所から40mをメインに参加しようと思っています。残念ながら夜間40mはスキップで国内局は聞こえません。明朝より本格的に参加しますが、アンテナがpoorなので信号は強くないと思います。聞こえましたら、ぜひ呼んで…

入賞御礼

ログチェックレポートが届いてから1週間後の発表でした。今年は北陸福井県からの参加で、おかげさまで全国3位入賞できました。ありがとうございました。

WPX CW certificate

賞状受領

賞状受領 ありがとうございました。

コンテスト参加

本日、オール大阪と全日本CW王座決定戦に常置場所より参加しました。40mメインで電波を出しましたが、これまでお伝えしているように7MHz用のアンテナはその都度、仮設していて飛びがイマイチなのでモチベーションは低いです。 交信いただいた皆さん、あ…

東京CW test

昨日のことですが、タイトルのコンテストに参加しました。40m~10mの4バンドで交信できました。上位は無理ですが、マルチバンドでログは提出しました。172QSOでした。交信ありがとうございました。

賞状受領

7月に開催された福島マラソンQSOの賞状をいただきました。副賞のQuoカードも同封されていました。ありがとうございました。

WAG test

昨日のことですが、タイトルのコンテストに10mで参加しました。 皆さんご存じのとおり10mのコンディションがEUに対してFBなので10mオンリーで出てみました。交信相手はドイツ局のみ有効ですが、CQを出して呼ばれたのも含めて42QSOできま…

賞状受領

6月にあった旭川コンテストの賞状を郵送でいただきました。ありがとうございました。

ACAGtest

まだ終了時刻ではありませんが、もう止めてしまったので結果を報告します。やはり空中線がBFだと飛びがよくありません。 40mでの参加を予定していましたが、あまりにも呼ばれないので、20mと15mでもCQを出すことにしました。20mのコンディションはま…

胆振日高QSOコンテスト結果

私が代表をしている社団局で参加しました。入賞にあと一歩届かない3位でした。

全市全郡test

本日21時スタートの上記コンテストに常置場所(JCC4311)より参加します。40mに参加すべく短縮Zeppを先ほど自宅に仮設しました。マルチバンドで参加できないので、やる気はイマイチです。信号は強くはないと思いますが、聞こえましたらお相手ください。

賞状受領

賞状と記念品の図書カードをいただきました。ありがとうございました。

KCJ表彰状

ありがとうございました。会報もオンラインでいただきました。

オールJA5コンテスト結果

せこく社団電信部門に参加しました。が、全く相手になりません。4局中3位でした。

滋賀コンテスト結果

ご覧のとおり僅差での次点でした・・・

愛・地球博記念コンテスト

木曜の夜から昨日にかけて予定どおり上記コンテストに宮崎県より参加しました。22日は高千穂町、23日は椎葉村から運用しました。 宮崎県の山間部は台風14号の爪痕が見られ電柱が倒れていたり、道路の両側に土砂が残っていたりしたところが何カ所かあり…