2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WPX CW contest

土曜からタイトルのコンテストに常置場所より参加しました。 最近は夜間に北米が入感するなどコンディションが上昇傾向だったので、期待して参加しました。しかし、実際は私のところでは数日前の驚くようなコンディションほど良くはなく、夜の北米の入感もあ…

Good condition at evening

ここ数日、お気づきの局が多いと思いますが、夜間15mのコンディションがとてもFBです。私のところでは、22時くらいからEUとNAが同時に入感しています。 私が学生だった1980年代後半、黒点数が多かった頃も夜間に15mでカリブ海の局が聞こえ…

コンテスト参加

群馬と新潟、ロカコン2つに参加しました。群馬は15m電信電話、新潟はハイバンドマルチ電信電話です。どちらも20数局交信できました。 ログは電子メールで提出済みです。群馬、新潟各局交信ありがとうございました。

釣り堀に行ってきました

昨日、午前中上天草市大矢野町にある『つり一』(つりいち)さんの海上釣り堀に息子と二人で出かけました。真鯛やアジなどがよく釣れます。 以前は併設されている筏でチヌの団子釣りをよくしていました。最近は団子釣りではなかなか釣果が出ないため、軟弱で…

宮崎県椎葉村移動

予定通り宮崎県東臼杵郡椎葉村へ出かけてきました。道のりにして78キロ、のんびり安全運転で行ったので2時間弱かかりました。 ホームの宇土市から目的地までは宮崎県の五ヶ瀬町から南下するルートと熊本県の球磨郡から北上するルートがありますが、今回は…

移動予告

久しぶりの移動運用を予定しています。天候が心配されますが、小雨程度なら出かけようと思っています。 日時 5月14日(土)7:00~13:00 移動地 宮崎県東臼杵郡椎葉村(JCG#45005H) バンド 40m~6m モード CW、SSB ※ハイバンドはEスポで…

YOTA 2021

昨年のアワードいただきました。 このコンテストは年に3回開催されます。今月の21日が1stラウンドです。あとは7月と12月に予定されています。ことしも参加するつもりです。

CQ WW 昨年の結果

ARI DX test

先週末はタイトルにあるコンテストに参加しました。メインは15mでしたが、20mと10mでも交信しました。 ここ数日はハイバンドのコンディションがBFで、我が家の設備ではCQを出してもほぼ、呼ばれませんでした。 珍しいところでは、15mでD4…

大型連休終わり

きょうは久しぶりの出勤でした。週末の金曜だったので気分は少し楽でした。火曜からの三連休はお知らせしたように楽しみがいくつかありました。 ①ランチ ②魚釣り ③コンテスト参加 ランチは行きつけの芦北町にある味富家さんに海の幸を食べに行ってきました。…

アワード紹介

国内QSO

連休後半の初日です。熊本の朝は雲一つない快晴で、とても気持ちがいいです。以前の記事で紹介したように、私の職場は暦通りの休日なので大型連休後半が始まりました。 昨晩はEスポが出ていたのか、国内が夜遅く開けていました。21時頃から22時にかけて…