2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2月ですね

早いもので明日から2月です。4日が立春ということで、春はすぐそこです。 来月は12日~13日にかけて開催されるKCJトップバンドコンテストに参加したいと思っています。 ただし、180mのアンテナは常設していないため、アンテナがあげられればの話で…

愛・地球博記念コンテストの結果発表

昨年10月に開催された表題のコンテスト結果が公開されました。 もともと1月中旬発表とされていましたが、予定より遅れて本日(27日)発表されたようです。ご覧のように電信電話HF部門で3局中2位でした。 コンテストで交信いただいた皆さん、ありがとうござい…

家族で食事!

基本的に土日は休みです。 きょうは家族で葦北郡芦北町へランチに行ってきました。店は家族のお気に入りの味富家さんです。新鮮な魚料理が自慢のお店です。 私は写真一番上、えびフライ定食を頼むことが多いです。今回はあしあかえびで作ってもらいました。…

宇土市の紹介

御輿来(おこしき)海岸の砂紋 私は熊本県南の出身ですが、家庭を持ってから宇土市に住んでいます。当市は熊本県の西部のほぼ中央に位置し県内各地へのアクセスが良好です。住み始めて30年近くになります。 人口3万程度の小さな市ですが自然豊かで、写真の御…

EU オープン

9月から10月頃にかけては15mでよく入感していましたが、最近はあまり信号を聞いていませんでした。 昨日の夕方は久しぶりにオープンし、10mでも20局弱交信できました。 SSNが100を超えている恩恵なんでしょうね。 QSOできた国は LZ,UR,OM,OK,S5,UA などで…

KCWA 結果発表

昨年12月にあった上記コンテストの結果が発表されました。 マルチバンド部門において32位でした。 スピード感ある結果集計・発表、ありがとうございました。

2022 コンテストはじめ

9時~15時開催のオール埼玉コンテストに常置場所の宇土市より参加しました。20mまでは埼玉局が聞こえましたが、他のバンドは私のところでは入感なしでした。 40mと20mで44QSOでした。 埼玉各局、交信ありがとうございました。

熊本市中央区移動

予告していたとおり熊本市中央区へ出かけてきました。 予定していた場所は車の進入ができないところで、急遽別の場所を探すことになりました。よさげな公園の駐車場が見つかりましたが、先客がおられやむなくまた他の場所を探しに行きました。 最終的に中央…

仕事はじめ

私は本日が新年の仕事はじめでした。 午後から所用で同僚と二人で外出し、用件を済ませ早めに帰宅しました。 移動運用予告です。 本年初めての移動運用を1月9日(日)に予定しています。 当日は地元の熊本コンテストの日ですが事情があり私はコンテストには参…

NYP 2022

書類を提出する予定はありませんが、今日はNYPに参加しておられる知っている局長さんへ声をかけました。すべて40mです。 まずはCWで鳥取のJH4MGU局、SSBで京都のJA3QOS局。QOSさんとは電信のコンテストで数十回も交信いただいています。 また、地元の宇土無…

40mSSBでの交信

のんびり正月休みを過ごしています。 普段、コンテストや移動運用でCWでの交信が多いので、たまにはSSBに出るようにしています。 少し前、愛知県と兵庫県の局長さんにお相手いただきました。アンテナがBFなので、何回もCQを出してやっと呼んでもらいました。…

新年のご挨拶

明けまして おめでとうございます 仕事もありますが、健康第一で日々過ごしていきたいと思っています。 2022年が皆さんにとってよい年になりますように。 元旦の熊本は晴天で風もなく、とても穏やかです。 本年もよろしくお願いします。