2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

REF CW

本日の夕方のみREFに参加しました。フランスとフランスの海外県・領土の局が得点になります。15mと10mで13交信でした。

きょうのランチ

本日は休日ですが、することがあり朝から職場へ向かいました。2時間ほどで明日からの授業の準備を済ませ食事に行きました。 訪問したのは、八代にある中国料理の名店『謙張(けんちゃん)』です。ここは職場の同僚に教えてもらった店で、家族でも何回か伺い…

愛・地球博記念コンテスト結果

JR6CSYさんのブログで発表されているのを知りました。 参加したカテゴリーで35局中12番でした。ありがとうございました。

コンテスト参加

先週末は宮城とHangarian DX二つのコンテストに短時間参加しました。 交信数は両コンテストとも極少なので割愛します。

太刀魚ランチ

母にシニアカーを届けたついでに、一緒にご飯を食べました。 道の駅田浦(たのうら)内の食事処『肥後うらら』の名物は太刀魚です。太刀魚丼に温泉卵を付けました。大きな太刀魚が三切れのってて大満足でした。

シニアカー

家族の話題です。 私の母は腰が曲がり、最近歩くのがとてもゆっくりになりました。写真のようなサポートカーがあると楽になるということで購入しました。 きょう届けに行ってきます。

AA 電信結果発表

オールバンドハイパワー部門において、数えていないので全体の何番目かは分かりませんが年齢区分により入賞だったようです。ありがとうございました。

芦北町でランチ

母の地元、芦北町の味富家さんでお昼をいただいてきました。 写真は地魚の煮付け定食と海鮮丼です。煮付けはメバルでした。肉厚で脂がのっていました。母はいつもこのメニューです。 海鮮丼は息子が注文しました。私はいつものエビフライ定食です。美味しい…

ウォーキング

今朝8時前から30分ほど歩いてきました。 熊本県宇土市はかなり冷え込んでいて、道端や稲刈りの終わった田んぼにはうっすらと霜が降りていました。 きょうは芦北町へランチに出かける予定です。

賞状受領

郵送でいただきました。 おかげさまで県人局に返り咲くことができ喜んでいます。ありがとうございました。 JARL三重県支部情報誌も同封してありました。

埼玉コンテスト終了

最終的に1局追加して、全75QSOで終了しました。 2024年に参加した初コンテストです。ありがとうございました。

埼玉コンテスト

本日の9時から参加しています。 ことしから県外局同士も得点になるよう規約が変更されました。13時半現在、20mシングルバンドで74QSOです。コンディションも落ちてきたので、ぼちぼち終わろうと思います。 交信ありがとうございました。

QSLカード作成

昨年11月にあったオール九州コンテストのQSLを印刷しました。 近いうちに地元のハムショップを通して島根のビューローに送ります。カードにも記載していますが、一方的に発行しますので返信の必要はありません。

仕事はじめ

私は本日が仕事はじめでした。 同僚や管理職に新年の挨拶をして、仕事をスタートしました。きょうは授業の担当者で打ち合わせをしたり、計画案を作ったりしました。久々の出勤でえらく疲れました。 始業式は1月9日です。

洗車

昨年末にできていなかった洗車に行きました。 日頃、世話になっている愛車をきれいにしてきました。

モーニング

今朝は一人で倉式珈琲に出かけました。 注文したのは倉式モーニング+りんごジャムです。ここは写真のようにサイフォンで淹れて、そのまま提供してくれます。余裕でカップ二杯分はあり嬉しいです。 遅くなりましたが、石狩後志支部コンテストの賞状も紹介し…

年始休暇

正月で実家に帰ってきていた子どもたちは、本日自宅に帰りました。 二人とも県内にいるので、帰ろうと思えば直ぐに帰ってこれますが・・。また家の中が静かになりました。 年始休暇も明日までです。

震度7

石川県で震度7の地震が発生しました。 被害の状況はこれから明らかになると思いますが、被災された方々へお見舞い申し上げます。また人的被害が最小限になりますようお祈りします。 2016年の熊本地震を思い出しました・・・

迎春

熊本県地方は昨年末から元日も日差しがあり、穏やかな天候で新年がスタートしました。本日夕方には娘が帰ってくるので、家族全員揃います。 ことし一年、健康第一で生活していきます。このブログをご覧の皆さんのご健康とご活躍をお祈りします。