2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YO test 終了

トータル128QSOでした。 国内の方からも数局呼んでいただき感謝しています。

YO test

昨晩からタイトルのコンテストに参加しています。20mから10mの3バンドで交信しました。今朝の時点で36QSOです。 国内局も得点になるので、聞こえたら呼んでください。

ランチ

少し前になりますが、娘を誘ってランチに行きました。伺ったお店は、八代市の福祉事業所に併設されたカフェレストラン『クミン』さんです。スパイスにこだわった本格的なカレーがいただけます。 今回はチキンとキーマのデザートセットにしました。価格もリー…

コンディション上向き

ハイバンドは夏枯れの状態でしたが、当地ではコンディションが上昇傾向です。秋のシーズン到来でしょうか? 10mと15mをよく聞きますが、数日前は短時間でしたが10mでもEU局が入感しました。きょうは22時過ぎから15mで6局QSOしました。 …

KCJ終了

15mシングルバンドで参加しました。コンディションはまあまあ良くて、トータルQSOは200を超えました。交信いただいた皆さん、ありがとうございました。 私はもう提出しましたが、相手局のログが提出されないと得点にならないので、ログの送付よろしくお願い…

草取り

今朝、まだ涼しいうちに草取りをしました。かなり汗をかきましたが、庭が少しはきれいになりました。すがすがしい朝です。

夏季休暇終わり

6日間の休暇がきょうで終わります。あすは久しぶりの出勤です。 今週末はKCJを楽しみにしています。

Certificate(ARRL CW 2023)

SOUHP部門、JA37局中29番でした。ありがとうございました。

WAE 終了

土曜の夕方から参加していました。コンテストは日本時間の9時までですが、私は既に終了しました。 前の記事にQTCのことを書きました。実際に14回送りましたが、ログへの記入の仕方が分かりません。分からなかったので、QTC記載なしでログは送付して…

WAE CW 参加中

EU局が得点になるタイトルのコンテストに参加しています。 現在100交信ほどです。QTCという独自のルールがあるコンテストです。初めのうちはNo QTCでやっていましたが、ネットで送り方を学んで途中からQTCを送っています。EU局はこちらの電波が弱くてもコ…

盆休み

きょうから16日まで休みをもらっています。 きのうは健康診断に行ってきました。全体的には、昨年より状態は良くなっていました。ただ、血圧が少々高めに出ました。血圧以外に関しては、半年近く食生活に気を配りながら暮らしてきた成果と安堵しています。…

FD追加

大分県佐賀関港です。私が実際に乗った船は『涼かぜ』ですが、就航しているフェリーの一つ『遊なぎ』です。 御朱印ならぬ『御船印』というものが売ってあったので、買ってみました。 愛媛に着いて、三崎港での昼食です。名物の鯛めしをいただきました。鯛め…

FD結果

本日の夕方、愛媛から帰ってきました。台風6号の影響はほとんどありませんでした。 無線はダメダメで、2時間以上時間を残して止めました。とりあえず交信数のみ報告します。これまで参加したFDでは最低の290Qでした。後日、写真も入れた記事を載せたい…

四国遠征決行

台風6号の動きが気になりますが、出かけることに決めました。愛媛行きのフェリーの出発は昼前ですが、安全運転で行くので明日の早朝熊本を出ます。 予定では7日(月)に九州に戻るので、特に帰りが台風の影響が心配です。状況次第では、一日予定を早めて6…

平日の休み

きょうは火曜ですが先週の土曜が仕事だったため、その振休です。 一日のんびりと過ごしたいと思います。

旭川コンテスト結果発表

8月になりました。8月1日といえば、私がここ6,7年毎年参加しているタイトルのコンテスト結果発表の日です。 結果からいうとALL部門で6番、ギリギリの入賞でした。このコンテストは6月初旬に開催され、結果は8月1日に発表とスケジュールが決まって…