FD追加

大分県佐賀関港です。私が実際に乗った船は『涼かぜ』ですが、就航しているフェリーの一つ『遊なぎ』です。

御朱印ならぬ『御船印』というものが売ってあったので、買ってみました。

愛媛に着いて、三崎港での昼食です。名物の鯛めしをいただきました。鯛めしはもちろんですが、鯛の天ぷらがとても美味しかったです。 

暑い中でしたが、運用の準備をしました。夕方までにはすべて完了し、40mSSBで少し交信を楽しみました。運用場所からは瀬戸内海が見えました。

6日(日)に宿泊した八幡浜市の『松栄(まつえ)旅館』さんです。女将さんに地元の情報をいろいろと教えてもらいました。

八幡浜のアーケード街と教えてもらった『ロンドン』のチャンポンです。九州のチャンポンと違うところは、大きめに切ったタマネギやタケノコが入っていました。

また九州のものはスープが白濁していますが、こちらは魚介の出汁がきいた写真のように透明に近いものでした。大盛りにしたら、本当に麺の量が多く腹一杯になりました。

こちらの写真は、帰る途中に寄った宮崎県高千穂町の『ともえまる食堂』さんのチキン南蛮定食です。このボリュームで千円。私はこれまでに4,5回訪問しています。この日も満席で、店外で待っている人もいました。一回は訪問してみる価値ありですよ。

無線の記事というより、旅の紹介のような内容になりました。

今回アマチュア無線に関しては消化不良でしたが、無線の旅を通して非日常を楽しみ、心と体をリフレッシュできた素敵な時間でした。