2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石川県より帰熊

昨晩、無事に石川県金沢市から宇土市に帰りました。 写真が多くなりますが、よかったらご覧ください。 進学先の大学を訪問しました。 1日目の夕食です。ここは夕食をいただくと入浴料が無料になる良心的な施設でした。 2日目は岐阜県白川郷の観光に出かけ…

雨模様の朝

雨降りの朝です。風も少しあります。今日の9時からWPX SSBですね。PHONEは普段あまりしませんが、珍しいところが聞こえたら呼ぼうと思います。 ところで、家族が進学のため北陸石川県へ転居します。明日早朝、荷物を積んだ車で出発の予定です。出発の頃は九…

宇土市の桜

近くの公園の桜の様子です。 三分咲きというところでしょうか。

お祝い!

桜の開花発表が昨日あった熊本です。春本番というところですが、空一面雲に覆われどんよりとした、春分の日の朝です。 さて、3連休初日に子どもたちの就職や進学のお祝いをしました。普段は離れて暮らす私の母も呼んで、5人で八代の鉄板焼きの店に行きまし…

ツバメ帰還

我が家には毎年、春になるとツバメがやってきて巣づくり・子育てをします。例年だと4月から5月のGWにかけて帰ってきますが、今年はもう姿を見せました。3月中に帰還したのはここ5,6年では一番早いです。今年もたくさんの子ツバメが巣立つよう願って…

ワクチン接種

きょう仕事を早退して、3回目の接種に行ってきました。2回目のときは多少の発熱と患部のはれがありましたが、今回は今のところ特に何もありません。 このまま副反応がなければいいのですが。

花粉症について

無線以外の話題です。 この季節、私は長いこと花粉症に悩まされていました。しかし、ここ2,3年症状がないか軽症です。なぜ症状が改善したのか考えてみると、玄米が関係しているようです。 私が聞いているラジオ番組で『食べ物は全体を食べましょう、米は…

八代市移動

昨日のことですが、八代市(JCC#4302)に移動してきました。八代からは何回も電波を出していますが、新しく始まった甲子園アワードのCWでのサービスのつもりで行ってきました。 約2時間の運用で30数局(SSB2局含む)の交信でした。交信いただいた皆…