花粉症について

無線以外の話題です。

この季節、私は長いこと花粉症に悩まされていました。しかし、ここ2,3年症状がないか軽症です。なぜ症状が改善したのか考えてみると、玄米が関係しているようです。

私が聞いているラジオ番組で『食べ物は全体を食べましょう、米は白米でなく玄米か白米+米ぬかを食べましょう、食べ物が身体をつくる』ということを言っていました。そこで、何気なく玄米を食べ始めました。

白米をすべて玄米に変えてしまうのは抵抗があったので、白米に半分程度混ぜ炊いて家族全員で食べています。九州は今、スギ花粉飛散の最盛期ですが特に症状はありません。

花粉症で困っている方、すぐに効果は出ないかもしれませんが1,2年かけても改善できたらと思われたら試してみてはどうですか?