滋賀県遠征報告

8月3日(土)の午前2時頃、宇土市を出発しました。

福岡県の古賀SAで朝食にしました。ちょうど明るくなってきた頃です。かしわ飯が付いてて満足できる量でした。 

本州に入り、山口県美東(みと)SAです。

山口県下松(くだまつ)SAで銅像を見つけました。右は広島県に入り、宮島SAです。

滋賀県まで写真を撮る元気がありませんでした。やっと現地到着です。

予定よりかなり遅くなり、夕方4時頃現着しました。どうにか目的地にたどり着き安堵しました。ドライバー一人での遠距離移動は心細く、話し相手もいないのでとても大変でした・・・

滋賀県野洲市の中主吉川公園の広い駐車場をお借りして運用しました。明るいうちに設営を完了し21時の開始を待ちました。

3エリアからの40mは、九州からと比べると多くの局がいる1,2エリアが近いためか早朝から午後までコンスタントに聞こえている印象でした。

運用を終えて、初めて通る高速でナビはありますが、胃が痛くなりながらやっとこさ大阪南港に到着しました。船内で一泊すると明朝は北九州です。

今回利用した名門大洋フェリー「フェリーふくおか」です。夕食はバイキング、朝風呂にも入り快適な船旅でした。午後9時前には寝てしまい、3つある本州四国連絡橋の夜景を見なかったのが心残りでした。

今回の無線旅は車の運転が特に大変でした。一人での場合は移動できる距離にある程度限界があると痛感しました。何事もなく帰ってこられて良かったです。

石川、愛媛、滋賀と続いた3年目の無線旅が終わりました。毎度ですが、普段の生活から離れ非日常を心から楽しむことができました。